続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

OVNIに寄稿する

8月中旬、パリの日本語新聞『OVNI』から協力要請がありました。

 

 

『OVNI』と言えば、在パリ日本人で知らない人はいない名高いフリーペーパー。

 

 

ネット版の読者も多く、何を隠そう、私も渡仏して数年間は随分お世話になりました。

 

 

シャルリー・エブドに対するテロが起きたときは、フランスの風刺画の歴史に触れ「風刺、批判と卑わいな冗談は、ラ・フォンテーヌ、ヴォルテールらが「自由」の土台を築いた時代から民主主義の支柱となり、共和国の憲法は、この表現の自由を保障している」と解説していた・・・

 

http://www.ovninavi.com/778apropos

 

・・・ということを読者から教わり、救われた気がしたものです。

 

 

そんなOVNIから連絡が来たときは夢かと思いましたが・・・

 

 

 

OVNIに寄稿する

 

 

本当に掲載されました。

 

 

9月1日号に、知る人ぞ知る観光スポットについて書いています。

 

 

「そのOVNIなら手元にあるけど。」という方、8ページ目をご覧ください。

 

 

「今週は忙しくてまだ手に入れてない。」というパリ在住の方、日本の大都市(?)にお住まいの方、OVNI設置店へお急ぎください(笑)  

 

 

 

9月11日、OVNIのデジタル版にも掲載されました ↓

 

 

http://www.ovninavi.com/792balade