続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきたベンゼマ

1年延期になっていた、サッカーのユーロ(欧州選手権)を控えるフランスで、代表選手が発表されました。その発表が、5月18日、夜のニュースで、生放送で、大々的に注目を集めたのには、わけがあります。なんと、“あの”、カリム・ベンゼマが、代表に返り…

フランスで『ぬか漬け』

我が家では、かれこれ4年ほど、ぬか漬けを漬け続けています。きっかけは、日本で一番安全な食材が手に入るであろう、「生活クラブ」という計画購入の宅配サービスで両親が入手した『ぬか床』↓ shop.seikatsuclub.coop これを持ってきてもらったのか送っても…

次男も4歳と2か月

先月、次男が4歳と2か月を迎えました。 なぜ、切りのいい「4歳」ではなく、「4歳と2か月」かというと、この年齢と月齢がユニセフが公表する卒乳の平均年齢だと言われていて(※)、次男も長男同様、母乳を飲み続けて4年と2カ月が過ぎたからです。(※卒…

「宗教は大麻より危険!」 by アリミ裁判・デモ参加者

(また後手後手ですが、以下の内容は、ちょうど次男を出産して間もなくして起きた事件の司法の判断に関する話で、私自身知らないことが沢山あり、忘備録のつもりで書きました。) 4年前の2017年4月4日早朝4時、パリ11区でサラ・アリミSarah Halimi…