続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出る古賀は打たれる

数日前から日本で物議を醸している、報道ステーションの一幕を録画で見ました。(一部始終を録画したYoutubeの映像は消されています) 元官僚の古賀茂明氏が、最後の出演回で「言いたいことを言っちゃった」ことを批判する人が後を絶たないようですが・・・ …

極右が政権を握ったら在仏日本人は一体どうなってしまうのか

・・・という不安が増してきたので、今更ながらFNことFront National(フランスの極右政党)のホームページを訪問してみました。 メインページでは、直近の県議会選挙の結果が表示され、得票数ではすでに「FNが第一党!」であることが強調されています。 そ…

字幕に挑戦!

IT用語の説明を読んでも意味がわからないことが多い私ですが 一念発起して、映像に字幕をつけるという作業を試みました。 映像は、あの「軍事拡張主義の日本」を取り上げた、arteのニュース番組。 たった3分のために1時間近くをかけて、なんとか完成しまし…

地元の畜産農家に注文したオーガニックの豚肉

オーガニックみかんの箱買いに続いて、オーガニックの豚肉を予約購入する機会に恵まれました! オーガニックの豚肉とは、オーガニックの餌を食べ、尚且つ放し飼いで育つ養豚のこと。狭い養豚場に閉じ込められることなく伸び伸び育つので、ストレスがかからず…

投票所が厳かである必要はない

昨日は県議会選挙の日(一票の格差を少なくするために選挙区が是正されて以来始めての選挙) ・・・だったので、旦那さんに付き添って投票所に行ってきました。 自分が投票できるわけではないのになぜ?と思われるかもしれませんが、実は私、フランスの投票…

日食を観測できた!

2015/03/19 ほぼ皆既日食のためにメガネを奪い合うフランス人たち (↑ この記事のつづき) 本日のフランシュコンテ地方は、日食観測日和! ・・・でしたが、専用メガネがないので このページで生中継を見ることにしました ↓ CNRS(フランス国立科学研究セン…

シャルリー・エブドに対する偏向報道がまた始まった(加筆&再加筆済)

この苛立ちを一体どこにぶつければいいのか・・・ 日本のメディアがまた、シャルリー・エブドの風刺画に対する偏向報道を始めました。同紙の原発を題材にした風刺画掲載(3月18日付)を受けてのことです。 http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail…

ほぼ皆既日食のためにメガネを奪い合うフランス人たち

もうご存知のかたも多いと思いますが・・・ 3月20日(金)10時半ごろ、北欧から北極にかけて皆既日食が観測できるそうです。 そして、フランスでも太陽の80%が月に隠れるようです。 天文学がちょっとだけ趣味の旦那さん 一週間前にその情報を入手し…

福島の住民は錯綜した状況に置かれている

2015/03/11 4年後の福島 3時間特別ラジオ番組 Canal sudのラジオ番組 ↑ が公開される様子がないので、出演者の一人で福島の現状に詳しいセシル・アサヌマ=ブリス氏のインタビュー記事(3月11日付)を日本語に訳しました。 福島の住民は錯綜した状況に…

ネット新聞にブログ記事が転載された!

ブログを完全移転した当日のこと。 メールアドレスに以下のようなメッセージが届きました。 一連の風刺が問題、まったく同感です。敬服いたしました。 村上良太 本名らしき名前だし、嬉しい内容です。 でもコメント欄で暴言を吐かれて以来、慎重になっていた…

需要と供給のバランスがめちゃくちゃなフランスの眼科

昨日のFUKUSHIMA特別ラジオ番組・・・ なんと、お勧めしておきながら一秒も視聴できませんでした(涙) 元凶は、「眼科の予約」 番組放送時間と重なった予約をキャンセルしようかぎりぎりまで迷ったあげくしなかった理由は・・・ 6ヶ月も前に苦労してとった…

4年後の福島 3時間特別ラジオ番組

明日3月11日、Canal sud というトゥールーズのラジオ局で、 「4年後の福島」と題した特別番組が放送されます。 http://www.canalsud.net/?Radio-activitee-Fukushima-4-ans 放送時間は17:00〜20:00 出演者は・・・原発ロビーに属さない、そし…

アングレーム国際漫画祭の金賞作品を読んでみた

つい最近、こんな本を読み終えました ↓ Riad Sattouf(リアド・サトゥフ)作 「L'ARABE DU FUTUR」というバンド・デシネ。 アングレーム国際漫画祭(ヨーロッパ最大級のバンド・デシネや漫画の祭典)の今年の金賞作品です。 タイトルの直訳は「未来のアラブ…

汚染水漏れの報告を一年後にすることが許されるなら・・・

先日、2013年9月に日本で物議を醸した、この風刺画まわりに掲載された記事の全文リンクを以前のブログ(ココログ)のコメント欄で教えてもらいました。 ↓ この記事を読めば、風刺画そのものが「“アンダーコントロール”なんて真っ赤な嘘で、日本が202…

エコライフのための雑誌「Green attitude」新創刊!

先々週の土曜日、家族でキオスクに出かけて、婦人雑誌売り場を物色していたら・・・ こんな雑誌を発見! 「Green attitude」・・・エコライフ専門誌! しかも・・・第一号!! カナダのエコライフ専門雑誌「PURE GREEN MAGAZINE」の姉妹誌として、フランスで…

シャルリー・エブド 1179号

待ちに待ったシャルリー1179号が2月25日に発売されました! (シャルリー・エブドに関する過去記事はこちら ↓ ) http://mafrance.cocolog-nifty.com/blog/je_suis_charlie/index.html 前回の700万部には及びませんが、今回も怒涛の250万部を発…

オーガニック食品を日常的に消費するフランス人たち

フランス国内で行われた最新の世論調査(※)によると・・・ フランス人の10人に6人が定期的にオーガニック食品を食べていて、 10人に9人は機会があればオーガニック食品を食べている そうです。 なぜオーガニック食品を選ぶのか、との問いには・・・ …

はじめまして

皆様はじめまして Ryokaと申します。 ココログというブログサービスで2年ほど同名ブログを書いてきましたが、コメント欄の不具合が続いているため、こちらで新しいブログを開設することにしました。 ブログの内容は副題どおり、フランスの日常、エコライフ…