続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2017-01-01から1年間の記事一覧

息子の願い事 2017

日本における初詣での「祈願」に相当するフランス語は、恐らく「Les voeux」。 例えば、フランスの大統領の「Voeux」は、12月31日に全国一斉にテレビ放送され、ゆく年の反省と来る年の祈願が語られることになっています。 各家庭でVoeuxを語り合うほどの…

今もシャルリー・エブドが差別主義者の集まりだと思っている人たちへ

2015年1月7日にシャルリー・エブドの会議室でテロが起きてから早二年。 『シャルリー・エブド』という固有名詞は、テロ当時の知名度を保ったまま。 その一方で、シャルリー・エブドや風刺に対する理解は全くといっていいほど進んでいません。 特に日本では、…

止まらない鼻血、そして“しゃっくり”

読者の皆様、明けましておめでとうございます。 私にとっては名ばかりの“クリスマス休暇”が始まった・・・と思ったら体調がいつになく優れず、それでもそれなりの年末年始を過ごすことを優先していたら、またまた更新が滞ってしまいました。 年末年始は旦那…