続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12万人を無視するな!

今年の夏休み唯一の泊りがけ旅行から帰ってきて日本のニュースを確認したら・・・ なんと なんと 昨日の国会前デモに、12万人!!!が集まったというニュースが目に飛び込んできました。 (asahi.comより) (日刊スポーツより) (毎日新聞より) 去年4…

離婚が不幸だとは限らない

日本では、中身や詳細をさておき、とりあえず続けることに意義があると思っている人がほとんどです。なので、日本の社会においては仕事も結婚も長く続ければ続けるほど自分のなかで自信になるし、周りも褒めてくれる・・・というのが一般的です。 一方、フラ…

色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

ここ数週間、AMAPではトマトが盛りだくさん。 (何度も言いますが、これで13ユーロです! 興味のある方はお近くのAMAPへ!) 赤いトマトはもちろん オレンジのトマトや ↓ 緑のトマトまで! 緑のトマトは、見た目だけだとまだ熟してないんじゃないかと思っ…

女子版「ツール・ド・フランス」

先週、初めて「ツール・ド・フランス」を間近で見る機会に恵まれました! ただし、見たのは男子ではなく女子。 かの有名なツール・ド・フランスの女子版ですが、正確にはRoute de France(ルット・ド・フランス)と言うのだそうです。 様々なスポーツで『女…

イギリスも祝う終戦記念日

昨日は、8月15日。 隣町では、7月14日に続いて花火が上がりました。 と言っても「終戦」を祝う花火ではありません。 Assomption(聖母被昇天祭)というキリスト教の祝日だったからです。 フランスの自治体が花火を上げるのは、7月14日と8月15日…

ついにシャルリー・エブドにもネタにされた安倍政権

・・・と聞いて風刺画を期待した方 残念でした。 ネタにされたのは、文字オンリーの記事です。 「なぁんだ」と思ったそこのあなた 失望するには早すぎます。 シャルリーは、文字だけのほうが冴えてることが多々あるんです。 その証拠が、暴走総理そして日本…

「人の命と環境は経済よりも大切です」

地元住民の反対の声は届かず・・・被爆者たちの直談判も虚しく・・・鹿児島県の川内原発がついに再稼働してしまいました。 フランスではほとんどのメディアがこのニュースを取り上げ、ルモンド紙とニュースチャンネルのeuronewsは全く同じ見出しで批判的な報…

市長と被爆者の平和宣言

2015年8月9日、人類史上2つ目の原子爆弾が投下された長崎で、田上富久市長が印象深い平和宣言をしました。 沖縄の地上戦やアジア広域に広がった戦禍に触れ、放射能の被害に苦しむ福島の被災者を労わり、安保法案に言及し、政府に慎重な審議を求めるな…

HIROSHIMAからFUKUSHIMAへ (加筆・修正済み)

8月4日、HISTOIREという歴史専門チャンネルが「De Hiroshima à Fukushima portrait de Dr Hida(広島から福島へ 肥田医師のポートレート)」というドキュメンタリーを放送しました。 この日はarteやその他のチャンネルでも原爆特集が目白押しでしたが、こ…

デモデモデモの嵐で、ついに高校生も参戦!!渋谷、横浜、名古屋、松本、鳥取でも!

色々と忙しくしているうちに、真夏日が戻ってきました。 一方、日本は今年も暑そうですが、ここ数週間で輪をかけるように熱を増しているのが・・・ 安保法案、いや戦争法案反対デモ!!! 根気よく検索しないと出てきませんが、ほぼ毎日、日本のどこかで誰か…