続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

ここ数週間、AMAPではトマトが盛りだくさん。

 

 

 色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

(何度も言いますが、これで13ユーロです! 興味のある方はお近くのAMAPへ!)

 

 

 

赤いトマトはもちろん

 

 

 

オレンジのトマトや ↓

 

 

色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

 

 

 

 色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

 

 色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

 

 

緑のトマトまで!

 

 

 

緑のトマトは、見た目だけだとまだ熟してないんじゃないかと思ってしまいますが

 

 

実際は切るときにつぶれてしまいそうなほど完熟です。

 

 

 色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

 

 

実は、というか、相変わらず食べ物アレルギーが酷い私は、トマトも食べられません。

 

 

なので緑のトマトも遠慮。

 

 

息子に食べてもらうと・・・

 

 

 

「赤いトマトと同じ!」

 

 

 

わかりやすい感想をありがとう!(笑)

 

 

 

ところでこのトマトたち、毎週2,5キロ(多いときは3キロ!)も我が家にやってきます。

 

 

それでなくても私が食べないので、生食だけだと毎食食べても余ってしまう。

 

 

というわけで先々週から始めたのが、トマトソース作り。

 

 

原材料は、トマト・塩・乾燥バジルのみ。

 

 

 色とりどりのトマトが毎週2,5キロ!

 

写真ではよくわかりませんが(何度も撮り直したのにピントが合わず・・・)、この10センチ強の長さのビンにテニスボール大のトマトが5個入ってます。

 

 

今までトマトソースは市販のものを買っていましたが、これから数週間は手作りソースで十分間に合いそうです。