続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカンスにこだわるフランス人を揶揄するシャルリー・エブド

タンクトップに短パンでも暑さがしのげなかった日々から一転、ここ数日は長袖長ズボンでも肌寒い日々が続いています。 ヨーロッパの変わりやすい天気にはいつまでたっても慣れませんが、それに対抗するかのように変わらなくて笑ってしまうのが・・・ フラン…

酪農家と大型スーパー間で結ばれた協定

2015/07/23 フランスの酪農家は怒っている のつづき ↓ 6月24日、フランスの農業大臣が開いた緊急会議において、酪農家と乳製品製造業者・小売業者間で新たな協定が結ばれました。 ここ数ヶ月一リットル30セント前後で低迷していた原価を今年の8月から…

フランスの酪農家は怒っている

昨日の夜、地元農家数百人が集うデモに遭遇しました。 デモと言っても、彼らが集まったのは歩道でも広場でもない、道路上。 通行量の多い公道に複数の巨大なトラクターをジグザグ状に停車して、行き交う車を完全に阻むことなく訴える作戦です。 (何百メート…

見たことのない果物

ここのところAMAPの野菜の配布場所では、旬の果物も別売りで買うことができます。 有機栽培のイチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、カシスなどが紙パックに入っていて、値段は、1パック2〜4ユーロ程度。 例えばこのイチゴのパックは・・・ これでたったの2…

「日本の世論は安保法案に反対している」 by arte(独仏共同出資チャンネル)

7月16日、独仏共同出資チャンネルarteが、安保法案可決のニュースを国際ニュース番組で取り上げました。 (※視聴開始後、画面に現れる右下の長方形をクリックすると日本語字幕が見れます。) (書き起こし日本語訳 ↓) 世界的な軍事強国になろうとする日…

6万人の大行進と嘘みたいな国会の風景

昨日7月15日、安全保障関連法案(以下 安保法案)を自民党が強行採決しました。 このブログで安保法案の話をするのは初めてなのでおさらいしておきますが、この法案が可決されれば、今後自衛隊は世界各地の戦場に出かけていって武力行使できるようになり…

“超”特等席で観た革命記念日の花火

昨晩、わが町が一足早く革命記念日の花火を打ち上げました。 打ち上げ場所は・・・ 中学校に隣接する運動場 = うちの家の隣! 22時45分開始と言われていたので、寝ていた息子を無理矢理起こして(・・・起こしてね、と念を押されていたので)家の前で待…

フランス人は虫を捕らない

夏休みが始まる数日前(つまりは10日ほど前)、旦那さんが息子を幼稚園に送っていく途中で、こんなことがありました。 幼稚園まであと少しのところで、ある一軒の家の前を通りかかると・・・ 軒先から出てきた男性が突然絶叫しました。 「うわっ!なんだこ…

「子供の落書きこそ芸術だ」

・・・と言ったのはJean Dubuffet(ジャン・デュビュッフェ)というフランスの画家ですが、日々子供と接するのが仕事の人たちの中にも同じように思っている人がいるようで・・・ 息子の通う幼稚園がこんな素敵なものを作りました ↓ クラス全員が描いたBon ho…

どうせ熱帯夜で眠れないから・・・

カナダで開催されているサッカー女子ワールドカップで、なでしこJAPANが今回も決勝進出を決めました。 フランスではW9というチャンネルが放映権を得て決勝トーナメントに入ってからすべての試合を生放送していますが・・・ 時差のせいで、ほとんどの試合開始…

百田さん、フランスでも報道されてますよ

言いたい放題の百田尚樹について、L'Opinion(ロピニオン)というフランスの日刊紙が関連記事を書いています。 http://www.lopinion.fr/26-juin-2015/naoki-hyakuta-declenche-tempete-japon-25653 大騒動を引き起こした作家・百田尚樹 2015年6月26日…