続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

“超”特等席で観た革命記念日の花火

昨晩、わが町が一足早く革命記念日の花火を打ち上げました。

 

 

打ち上げ場所は・・・

 

 

中学校に隣接する運動場 = うちの家の隣!

 

 

22時45分開始と言われていたので、寝ていた息子を無理矢理起こして(・・・起こしてね、と念を押されていたので)家の前で待機。

 

 

22時50分、突然、信じられないほどの爆音が轟いて・・・

 

 

 

 “超”特等席で観た革命記念日の花火 

 

“超”特等席で観た革命記念日の花火 

 

超特大の花火が私たちの真上に上がりました!(ズームなしでこの大きさ!)

 

 

それにしても、見た目より更に大きいのが

 

 

起きていた私たちはともかく、寝ぼけ眼だった息子は恐怖で泣きべそをかいています。

 

 

かわいそうになったので、私と息子だけ家に戻って窓越しに観賞することに。

 

 

窓からでも・・・

 

 

 

“超”特等席で観た革命記念日の花火 

 しっかり観える。でも、至近距離すぎて窓枠に入りきらない 汗)

 

 

 

 “超”特等席で観た革命記念日の花火 

 “超”特等席で観た革命記念日の花火 

 

 

 

クライマックスは・・・

 

 

 

“超”特等席で観た革命記念日の花火 

もう何がなんだかわからないくらい上がりまくり(笑)

 

 

たった数分間の出来事でしたが、家から一歩も出ずにこれほど大きな花火を堪能したのは初めてでした。

 

 

うちの公務員宿舎にこんな特権があったとは・・・