続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【原発事故】やっぱり避難し続けたほうがいい

福島原発に異変が起きているようです。 この記事(※1)によると、事故後20度前後に保たれていた(であろう)2号機の格納容器の温度が・・・ 4月3日に70度に急上昇 4月5日に88度まで上がり 現在も70度から下がっていない とのこと。それと連動…

有機農家でお手伝い

先週、AMAPで有機野菜の定期購入をしている農家から、こんなメールが届きました ↓ 先週金曜日の恵みの雨を受けて、来週から大規模な作付けに取り掛かります。 よって、水曜日から土曜日まで助っ人大歓迎。 参加を希望する場合はメールで知らせてください。 A…

フランス極右構成員の愚かな素行

一昨日の地方新聞にこんな記事が載っていました。 「私はこのポスターを貼った人間にレッドカードを与える」という一文で始まるこの記事。掲載された写真では、「貼り紙自由」と書かれた掲示板の“足元”に、なにやら紙くずのようなものが散乱しています。 掲…

ボロボロの古着に例えられた可哀想な平和憲法

ついに、自民党が「積極的平和主義(※)」を憲法の前文に盛りこむ意思を明確にしました。 (※軍事を全面に押し出して平和を維持しようという考え方) この記事によると、自民党にとっての現行憲法は「古着」同然なのだそうです。 だから「クリーニングできれ…

村上春樹の発言を報道しない日本のメディア

4月17日、村上春樹氏が共同通信のインタビューに応じ、以下のような発言をしました。 「歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ」 「相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、分かりました、もういい…

年中組の工作

昨日の昼食時に息子が言いました。 「今幼稚園でね、ほら、あの鼻の掃除するときに使うやつで、がい骨作ってるんだよ。」 ―数時間が経過― 午後4時、再び息子を迎えに行くと、彼の右手には・・・ こんなに面白い工作が! 誰のアイデアかはわからないけど、発…

オーガニック見本市と脱原発

日曜日、ブザンソンで行われた「Salon Bio(オーガニック見本市)」に行ってきました。 オーガニック限定の見本市は今回が初めてでしたが、すれ違う人の多くがオーガニックに傾向していると思うと感慨深いものがあります。 ただし Bio(オーガニック)という…

想定外のデザイン

シンプルだし、フランス製だし、お手頃価格だし、言うことないやと思って買ったこのトイレ掃除用ブラシ ↓ 「さて、掃除しよう」とブラシを持ち上げたら・・・ 想定外のデザインに、驚かされました 笑

仏の極右がやりそうなことを既に実践している暴走政権

フランス極右政党の親子喧嘩がヒートアップしています。 「ナチスのガス室は大戦中の些細なこと」という度重なる父親(名誉党首)の発言を受けて、娘(現党首)が「自爆行為」だと非難。父親を党から除名することも辞さない考えを示しました。 究極の極右が…

長期授乳の孤独

ブログを移転してから一ヶ月 前のブログには閑古鳥が鳴いているのかと思いきや・・・ 実は、新しいブログよりもアクセスがあるという現象が起きています! 原因は、8ヶ月以上前に書いた一つの記事 ↓ 「卒乳(乳離れ)の世界平均は4歳2ヶ月」 タイトル通り…

オーガニックの“卵”が降ってきた!

今年の復活祭は寒かった! 昨日の最低気温は、なんと0度・・・ だというのに、我が家は朝8時半から“卵”を探しました。 一週間前から息子(4歳)に 「賢い子のいる家には、日曜日に教会の鐘(※)がチョコレートの卵を降らせるのよ」 (※「復活祭の前日に、…

命に関わる3法案可決

4月3日、フランス下院が、痩せすぎモデルを採用した事務所に罰則を科す法案を可決しました。 何を隠そう、拒食症の経験がある私。 高校生のときに「痩せること」を生きる目標に定めてしまい、 156センチで45キロの体重が、33キロにまで減りました。…

スタローンの次回作

昨日は、ブログ開設以来(と言ってもまだ2年ちょっとですが)初めてエイプリルフールネタを書いてみました。 ・・・が、 最後の文章が意味不明だということに一日半たって気づきました(汗)今更ですが削除して、ついでに今後検索でヒットしてしまったとき…

ドルトムントの香川がドイツ国籍を取得!

証拠 ↓ 証拠を拡大 ↓ (Länderspiele=代表チーム) ちなみに同僚の韓国人選手は・・・ セルビアとアメリカの二重国籍のスボティッチ選手は・・・ (注 本日はエイプリルフールです)