続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

村上春樹の発言を報道しない日本のメディア

4月17日、村上春樹氏が共同通信のインタビューに応じ、以下のような発言をしました。

 

 

「歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ」

 

「相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、分かりました、もういいでしょう』というまで謝るしかない」

 

「謝ることは恥ずかしいことではない」

 

「細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実」

 

 

(発言内容はコチラから引用)

 

 

 

よくぞ言ってくれた!という感じですが、実は私がこのニュースを知ったのはフィガロ紙の記事でした。

 

 

その前に日本語のニュースをチェックしたはずなのに、見かけなかったなぁ

 

 

と思って、日本のグーグルで「村上春樹」をニュース検索にかけてみると・・・

 

 

 村上春樹の発言を報道しない日本のメディア

 

 

出てくるのは、近隣国のニュースサイトの日本語版がほとんど。

 

 

ちなみに、4月18日夜(日本時間)の時点で「村上春樹」でググって出てくる最初のニュースはこれ ↓

 

 

 村上春樹の発言を報道しない日本のメディア

 

 

アメリカ・タイム誌の「もっとも影響力のある100人」に村上氏らが選ばれたというニュースですが、こちらは日本の大手メディアが挙って報道。

 

 

影響力があることは報道するのに、その人の発言を報道しないのはなんで??