続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックの「ゆかり」

先週のAMAPの野菜の中に、こんなものが入っていました ↓ 写真では真っ黒でよくわかりませんが・・・『赤じそのブーケ』です。 今年の夏に赤じそを手にするのはこれが3度目ですが、こうして花付きで配られるのは初めて。 一枚一枚摘む時間がなかったからか、…

死刑宣告に参加する権利

シリア難民の幼児の遺体写真を元に描いた風刺画が物議を醸したことに関して、シャルリー・エブドの複数のメンバーが今週号で言及しています。 LUZはツイッターの反応を取り上げながら「風刺画の読み方講座」風に解説 ↓ (日本語訳の一部はコチラから) また…

ラグビー日本代表の勝利に貢献したフランス人

現在イギリスで行われているラグビーワールドカップで、今回の日本の快挙(対南アフリカ戦勝利)を4月から予測している人がいました。 彼の名はMarc Dal Maso。 ラグビー日本代表のフォワード専属コーチです。 彼が代表監督・Eddie Jonesに出会ったのは20…

【安保法制】成立したけどまだまだ反対

安保法案成立に関する記事が、週末版ルモンド紙の3面に大きく掲載されました。 9月17日以降、世界中を駆け巡ることとなったのは日本の荒れる国会の様子ですが、この記事についたのは国会ではなくデモの写真。 記事中には「平和を愛する日本人の3分の2…

シャルリー・エブドは難民を馬鹿にしているのではない

シャルリー・エブドの風刺画に関してまた偏向報道がなされているようです。 問題とされている風刺画は2点。どちらも世界中に衝撃を与えた、シリア人幼児の溺死体の写真を元に書かれた絵です。ただし、どの日本語メディアも先週号には関連した風刺画は2点し…

除染廃棄物も川に流された ※追記あり

ここ数日の東日本の大雨の被害は、フランスのメディアでも大きく報道されました。 特に家々が流される様子は4年半前の津波を思い起こさせ、今回もまた未然に防げなかったことが悔やまれます。 福島第一原発では一日に2度も大量の汚染水が海に流出。アンダ…

OVNIに寄稿する

8月中旬、パリの日本語新聞『OVNI』から協力要請がありました。 『OVNI』と言えば、在パリ日本人で知らない人はいない名高いフリーペーパー。 ネット版の読者も多く、何を隠そう、私も渡仏して数年間は随分お世話になりました。 シャルリー・エブドに対する…

押し寄せる難民

海からも陸からもMigrant(移民)とRéfugié(難民)がEU諸国に押し寄せるようになって数ヶ月。 ハンガリーの国境には鉄線が引かれ、フランスとイギリスを繋ぐユーロトンネル内ではMigrant移民が犠牲になる事故が相次ぐなど物々しい雰囲気が続いていましたが…

新年度の糧 その2

2015/09/03 新年度の糧 のつづき 夢のようなマインツ試合観戦の翌日、ホテルをチェックアウトして向かったのは・・・ ドイツのニューヨーク(と私が勝手に呼んでいる)・・・フランクフルト! なんと、マインツから車でたったの30分のところにあります。 …

新年度の糧

前回の記事の冒頭でチラッと触れたとおり・・・ 8月28日から30日までの3日間、泊りがけの旅行に出かけました! 2ヶ月弱の夏休みがあったのに、なんでまた終了間際に?と思われるかもしれませんが・・・ 理由は簡単 サッカーの試合に合わせて計画した…