続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

【安保法制】成立したけどまだまだ反対

安保法案成立に関する記事が、週末版ルモンド紙の3面に大きく掲載されました。

 

 

 【安保法制】成立したけどまだまだ反対

 

 

9月17日以降、世界中を駆け巡ることとなったのは日本の荒れる国会の様子ですが、この記事についたのは国会ではなくデモの写真。

 

 

記事中には「平和を愛する日本人の3分の2がこの法案に反対している」と太文字で記され、記事の半分が、①内閣支持率が36%まで落ちたこと、②反対デモが時間の経過とともに広がったこと、③「この法案の最大の問題点は違憲であること」というSEALDs奥田くんの言葉、④元裁判官75人が慎重な審議を求める要望書を提出したこと、などに割かれています。

 

 

今回の成立までの過程でもっとも印象的だったのは法案や国会ではなく、路上に繰り出した人々。

 

 

法案は通ってしまいましたが、国会前に10万人以上が集まったこと、今も撤廃を求めて声を上げている人々がいることは今後の日本に大きく影響していくと思います。

 

 

選挙の投票率が上がりますように・・・