続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

12万人を無視するな!

今年の夏休み唯一の泊りがけ旅行から帰ってきて日本のニュースを確認したら・・・

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

 

昨日の国会前デモに、12万人!!!が集まったというニュースが目に飛び込んできました。

 

 

asahi.comより)

 

 

日刊スポーツより)

 

 

(毎日新聞より)

 

 

 

去年4月に台湾で起きた50万人規模のデモを彷彿とさせる写真の数々に、言葉を失うほど感動。

 

 

この日は国会前以外にも、全国300ヶ所で同時デモが開催されました。

 

 

国会前10万人、全国100万人を目指し、声を掛け合い続けた成果です。

 

 

 

「憲法は俺たち1人1人の権利。それを無視するのは国民を無視すること」

 

 

とSEALDsの奥田くんが言うように、根本的な問題は「政府が暴走しすぎて違憲状態」にあることです。

 

 

だから憲法学者や弁護士などが率先して警鐘を鳴らしてきました。

 

 

勝手に解釈改憲したり、憲法を無視したりする前にまずは民意を聞け!と。

 

 

でも国民投票が行われる様子がない。

 

 

数百人がデモをしたら「テロ」扱いされる。

 

 

1万人規模のデモでも痛くも痒くもなさそう。

 

 

じゃぁ10万人ならどうだ!?

 

 

というのが今回のデモだと思います。

 

 

12万人の熱い民意。

 

 

これでも与党は無視を決め込むつもりでしょうか?