続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Je suis Panama」

フランス時間で昨日の20時、日本時間で今日の3時に、全世界で話題になっているパナマ文書の全貌が明らかにされました。 このパナマ文書の公開を、多くの庶民が心待ちにしてきました。 いくら本人たちが「合法」を強調しようと、実は消費税なんていらなか…

CMの最後に出てくるのやめて〜!

数日前からヨーロッパを豪遊・・・じゃなくて外遊中の暴走総理ですが わざわざこっちに来てもらわなくても、最近よく目にするのです。 ・・・euronewsというチャンネルで。 euronewsは、リヨンに本部を置き、英語・フランス語・ドイツ語・アラビア語などの14…

フランス人のお口に合わせた“味噌汁”

一年前に両親に持ってきてもらった有機味噌が切れたので、これまで見向きもしなかったものを買ってしまいました ↓ その名も「味噌汁用キューブ」 Jardin BIOという大手オーガニック食品メーカーが作っている、いわゆる「味噌汁の素」です。 箱の中には、名前…