続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

女子版「ツール・ド・フランス」

先週、初めて「ツール・ド・フランス」を間近で見る機会に恵まれました!

 

 

ただし、見たのは男子ではなく女子。

 

 

かの有名なツール・ド・フランスの女子版ですが、正確にはRoute de France(ルット・ド・フランス)と言うのだそうです。

 

 

様々なスポーツで『女子ワールドカップ』があるように、女子版ツール・ド・フランスもTour de France fémininという名で存在していた頃もあったそうですが、あろうことか本拠本元の男子ツール・ド・フランスが「勝手に名前を使うな!」と言ったので、泣く泣く別の名前を考える羽目になったんだとか!(何て意地ワルな!)

 

 

La Grande Boucle féminine とかいうややこしい名前にしたり、名前以前にスポンサーが見つからずに大会そのものが頓挫したりしながらRoute de France に落ち着いたのが2009年。

 

 

結局それが原因(?)で名前が“売れない”まま、Route de Franceは知る人ぞ知る存在。

 

 

通算60年目(※)を迎えた今年も、メディアで大々的に報道されることはなく、終始慎ましい大会となりました。 ※Route de France に名称変更してからは8年目

 

 

 

今年の開催期間は8月8日から15日まで。(本家(男子)は7月にみっちり3週間!※以下赤字は本家の数字

 

 

 

走行距離は700km ↓  

 

女子版「ツール・ド・フランス」

 

 

 

(本家:3360km!女子の5倍近く!) ↓

 

女子版「ツール・ド・フランス」

女子版「ツール・ド・フランス」

 

 

女子がパリからアルザスまで地道に移動するのに対して、男子は空の移動を2回も含む壮大な走行プラン!

 

 

 

参加者は25カ国から約100人 (本家:198人

 

 

 

スポンサー 7社 (本家:40社以上!

 

 

 

 

・・・という感じで何から何まで比較にならないほどの差があります。

 

 

ただし、歴史の違いもあるのは確かです。

 

 

男子が1903年(!)に始まったのに対して女子の開始年は1955年・・・しかもこれまでの開催は途切れ途切れ。

 

 

 

でもこの違いはどう頑張っても変えられない!

 

 

歴史と性別以外は、競技も開催国も大会形式も同じなんだから、せめて名前くらいは共有したっていいのに・・・

 

 

ただ一つだけ、女子の大会のほうが優位だと思うことがあります。

 

 

それは、ドーピング。

 

 

注目されない分、プレッシャーも少ないのでわざわざドーピングをしてまで勝とうとする選手はいないんじゃないかと。

 

 

「ドーピングツアー」と揶揄されるほど、強い選手ほど疑惑の目が向けられる男子とは明らかに状況が違う。

 

 

“クリーン”な大会を維持していくには、逆にこの規模を保ったほうがいいのかもしれません。

 

 

 

さて、前置きが随分長くなりましたが(笑)、我が家の初めての「Route de France観戦」はどうだったかというと・・・

 

 

 

その日のスタート直前に現地に到着すると・・・

 

 

 

 

女子版「ツール・ド・フランス」

 

交換用の自転車を山ほど乗せた車が見えて・・・

 

 

 

 女子版「ツール・ド・フランス」

 

人だかりが見えて・・・

 

 

 

 女子版「ツール・ド・フランス」

 

選手の姿!

 

 

・・・と思ったらさっそくスタートして

 

 女子版「ツール・ド・フランス」

 女子版「ツール・ド・フランス」

 

 

あっと言う間に終了

 

 

 

・・・かと思いきや、今のは予行(?)スタートだということを知る。

 

 

 

 

―本番を待つこと15分―

 

 

 

女子版「ツール・ド・フランス」

 

先導する「白バイ」が現れる

 

 

 

女子版「ツール・ド・フランス」

 

選手たちも再び現れる

 

 

 

 女子版「ツール・ド・フランス」

 

次の写真を撮ったら既に最後尾。

 

 

 

その次の写真を撮ろうと思う頃には、選手たちは豆粒のごとく遥か彼方へ・・・

 

 

 

今度は本当に終了

 

 

 

・・・って呆気ない!

 

 

 

実質観戦時間(選手を見た時間):数秒!

 

 

特に今回はその日のスタート地点だったこともあって、集団が通り過ぎたらそれで終わり。

 

 

ゴールは別のところにあるから戻ってこないし・・・

 

 

 

呆然となっていると、息子(5歳)が言いました。

 

 

 

「日本人がいたよ」

 

 

 

「なんで日本人ってわかったの?」

 

 

 

「日本の旗がついてたから」

 

 

 

帰宅してRoute de Franceのホームページを見てみると・・・

 

 

 

本当にいました、日本人選手。

 

 

女子版「ツール・ド・フランス」

 

 

萩原麻由子(28歳)、日本国内ではほぼ敵なし、世界大会にも毎年出ている有望選手でした。

 

 

こんなことなら日の丸作って行けばよかった!

 

 

次回は(というか次回があれば)、もう少し予備知識を持って、スタート地点以外の場所で楽しみたいと思います。