続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

シュールなクリスマスの飾り

息子が幼稚園で作ったクリスマスの飾りがどれもこれも独特で面白い ↓

 

 

まずは、頭も体もトイレットペーパーの芯でできたトナカイ ↓

 

  

シュールなクリスマスの飾り

 

 

 

お次はジャムのビンを再利用した置物 ↓

 

 

 シュールなクリスマスの飾り

 

 

中には・・・

 

 

シュールなクリスマスの飾り

 

チョコレートのサンタ。

 

 

これはいわゆる『スノードーム』を真似た作品で、一応雪に見立てた白いプラスチックの粉のようなものが入っています。

 

 

ただし、肝心な水が入っていないので、逆さにして元に戻すと・・・雪がどさっ!と落ちてきて、仕掛けまでシュール(笑)

 

 

ちなみに、チョコレートのサンタに関しては保母さんから次のような注意があったらしい ↓

 

 

「このサンタの中にはチョコレートが入ってるけど、おいしくないから食べないように」

 

 

・・・と、注意までシュール(笑)

 

 

 

最後は、ツリーの飾りの基本中の基本、「玉飾り」 ↓

 

 

 シュールなクリスマスの飾り

 

 

 

・・・のはずが、いくらなんでも大きすぎ! ↓

 

 

 

シュールなクリスマスの飾り

 

 

明らかにバランスを崩しているけれど、せっかく作ってきたものを除け者にするわけにもいかないのでそのまま。

 

 

というわけで、読者の皆様・・・

 

 

 シュールなクリスマスの飾り

 

JOYEUX NOËL !