続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

TINTINの新刊:『FUKUSHIMAの警報』

今年のノーベル文学賞を受賞したベラルーシ人作家・アレクシエビッチ氏が、福島の現状に言及している・・・

 

 

という朝日新聞の記事を読んで、更なる詳細を得ようと日仏両言語で探していたところ・・・

 

 

 

こんな記事を見つけました ↓

 

 TINTINの新刊:『FUKUSHIMAの警報』

TINTINの新刊:『FUKUSHIMAの警報』

TINTINの新刊:『FUKUSHIMAの警報』

 http://information.tv5monde.com/info/alerte-fukushima-un-nouvel-album-de-tintin-pour-l-automne-25780

 

 

なんと!40年ぶりに『TINTIN』の新刊が出版される予定で、その舞台がなんと『FUKUSHIMA』だと言っているではありませんか!

 

 

しかも発売日は10月!

 

 

って今月なんですけど!

 

 

 さっそくお昼に一時帰宅した旦那さんに報告。

 

 

「うそだよそれ絶対」と言いながら私がパソコンに残しておいたページを確認。

 

 

「えっもう表紙まで出てるの?」

 

「これは大変だ。」

 

 

と興奮状態で友人たちに携帯からニュースを発信しようとして、ふと手を止めました。

 

 

再びパソコンの前に戻って一言:

 

 

「記事の掲載日みた?」

 

 

「あぁ4月でしょ。古すぎるってこと?」

 

 

「というより4月1日付けなんだけど。」

 

 

キャーやられた〜。

 

 

エイプリルフールの当日ならともかく、半年後に騙されるなんて〜!

 

 

 

確かに4月以降誰もネタにしてないのはおかしいと思ったけど・・・

 

 

しかも作者自身がちゃんと日本で取材してないのも変だし・・・

 

 

日本人らしき人物はシンプソンズ並に黄色いし・・・

 

 

もう一度記事をじっくり読んでみたら最後に小さく : 

 

 

Article canular paru sur le site de la RTBF (この記事はRTBF(ベルギーのメディア)によるデマです) 

 

 

とありました。

 

 

そしてRTBFの原文には、記事の最初のほうに一文が追加されていました ↓

 

 

Mise à jour : cet article était, comme vous l'avez compris, un poisson d'avril (皆さんお気づきの通り、この記事はエイプリルフールのネタでした)

 

 

 

あぁ残念。本気で出版して欲しかったな・・・