続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

シャルリーで初笑い!

・・・と言っても、年明けから11日も経っているので「もう笑っちゃったよ!」と言われそうですが

 

 

あの歴史的340万人集会から、今日で一年・・・

 

 

ということで、今週の特別号に載っていたシャルリーらしい“爆笑”風刺画を紹介します。

 

 

笑うも笑わぬもあなたの自由♪

 

 

(あっでも国際政治に全く興味のない人にはよくわからないかもしれません。あしからず)

 

 

 

 

お題: 『一年前の1月7日、あの日あなたは何をしていましたか?

 

 

 

 

 

 シャルリーで初笑い!

 

金 正恩 「オレは、『髪型でイメチェンっ!』っていう番組の本番真っ最中だったぜ!」

 

 

 

 

シャルリーで初笑い!

 

プーチン 「私は、反対派の肖像画に一筆加えていました。」

 

 

 

 

 

シャルリーで初笑い!

 

バシャール・アル・アサド 「私は、私のことを悪く言う連中と円卓会議中でした。」

 

 

 

 

 

 シャルリーで初笑い!

 

エルドアン(右端) 「私は、お隣さんとペタンク(※)で遊んでいました。」

 

(※フランス発祥の大衆スポーツ。詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

 シャルリーで初笑い!

 

KKK(クー・クラックス・クラン) 「オレは、友達のネクタイ選びを手伝ってた。」

 ↑

(アメリカの白人至上主義グループ)

 

 

 

 

 

シャルリーで初笑い!

 

ジョージ・W・ブッシュ 「僕は、回想録を執筆中でした。」

 

(本のタイトル:『ロバの回想録』 ※ここでいうロバは愚か者の意)

 

 

以上、1月6日発行のシャルリー・エブド特別号“国際面”に載っていた風刺画でした。