続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

農薬を体に取り込めば取り込むほど太る!(※科学的根拠あり)

・・・地方新聞に付属していた雑誌のページを繰っていたら、そんな趣旨の見出しが目に入りました。

 

 

 

f:id:mafrance:20210120015514p:plain



(地方新聞 L'EST Républicain 付属雑誌「Version femina」 2016年11月14〜20日号 36ページ ※掲載内容はFrance2で放送中の「C'est au programme」で紹介されたようです。)

 

 

 

正確には、Les pesticides nous font aussi prendre des kilos?! (農薬は私たちを太らせさえする!※直訳)とあって、「農薬が人体に悪影響を及ぼすことはすでに知られているけど、肥満のモトにもなるんだって!」というようなことを言っています。

 

 

記事を読んでいくと、まず?農家が農薬を浴びる量と肥満・糖尿病の発症率はすでに関連付けがなされていて、今回わかったことは、肥満であればあるほど体内の農薬量も多く妊婦の血中に農薬が多ければ多いほど胎児が肥満になる、ということ。

 

 

その理由は、農薬が肥満細胞に脂質を取り込ませるよう働きかけるからで、胎児まで太ってしまうのは、農薬などの化学物質は胎盤に吸収されやすく、胎児の肥満細胞にまで影響を及ぼすからだそうです。

 

 

そして、農薬は血糖値を上昇させることもわかっていて、Ⅱ型糖尿病の原因にもなるそうです。

 

 

 

 

 

更に読み進んでいくと、農業大国のフランスでは、特に深刻な問題であると書かれています。

 

 

なぜなら・・・

 

 

フランスはヨーロッパで最も農薬を使用している国で、44%の野菜、そして66%の果物に農薬が残留しているからです!

 

 

それだけではありません。

 

 

菓子類や朝食用のシリアル、食パンに至っては、なんと75%(!)から農薬を検出したのだとか。

 

 

そのなかでも農薬が残留しやすい農作物は・・・

 

 

・桃

・りんご

・サラダ菜

・イチゴ

・トマト

・パプリカ

・ぶどう

・全粒穀物(各種全粒粉や玄米など)

 

などなど。

 

 

以上のことを総括してみると、例えば、健康にいいと言われているリンゴは、たとえ農薬残留量は国が定める基準値を超えていないとしても、毎日食べていたらいつの間にか太っていた!なんてことになりかねない・・・ということです。

 

 

体にいいと思って食べている野菜や果物、玄米などが実は太る原因になることがあるなんて、誰が想像したでしょうか?

 

 

「なんか最近太ってきた」、とか、「ダイエットが成功しない!」と悩んでいる人は、せめてこれらの農作物、そして含有食品だけでもオーガニックにしてみる価値は十分あると思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、オーガニック食品だけを食べている人は、野菜や果物の摂取量は人一倍多いにもかかわらず、肥満や糖尿病になる確率がオーガニックを食べていない人の半分以下なのだそうです!

 

 

確かに、(あくまで私の経験則ですが)オーガニックの専門店で、太っている人を見かけることは滅多にありません。

 

 

フランスのみならず、ドイツやオーストリアでも各地のオーガニック専門店に足を運んできましたが、店員も含めてほとんど誰も太っていないのです。

 

 

一方で、安さを売りにするスーパーでは「なぜそれほどまで??」と目が点になるほどの巨体を必ずといっていいほど目にします。

 

 

もちろん、単なる食べすぎや運動不足も原因だとは思いますが、それにしても、「食べるだけでダイエット効果がある」オーガニック食品を試さないなんて、なんともったいない!・・・と思うのは私だけでしょうか?