続・真(ま)フランスの日常

フランスの時事、フランス生活の実態、エコライフ、日本を想う日々・・・                                    (ココログで綴っていた「真(ま)フランスの日常」 http://mafrance.cocolog-nifty.com/ の後継ブログです) 反核・反戦!

番組の途中ですが、はじめまして

過去記事が164件もあるので、書いてる本人も変な気分ですが、この記事がHatenaブログで投稿する第一弾です。

そして引っ越しのお知らせをする記事もすでに前のブログで書いたのですが、その記事は消えているので、もう一度ここで簡単に経緯を振り返ります。

 

まず、neo naturalという会社が運営していたブログサーバー「なちゅらぶ」が閉鎖されることになり、ブログの引っ越しを余儀なくされました。

2017年以降、次男の出産を境に滞っていたブログを2020年末に再開した矢先のことでした。

ココログの最後から二つ目の記事にも書いているのですが、「なちゅらぶ」は知る人ぞ知るサーバーだったとはいえ、とにかく使いやすく、ブログの使い勝手に関して不満を持ったことは一度もありません。

それに加え、今回の引っ越しでは、ささやかな数とはいえ大きな励みになった「いいね」や読者数などは移動できず、未練たらたらのまま、1月29日、それらの永遠の消滅を受け入れることとなりました。

 

・・・と、ここまでが前のブログで綴った大まかな内容です。


多くのサーバーの中からHatenaを選んだ理由は、あらゆるロビー活動とのつながりが大手の中で一番少なそうだったこと、そして、様々な言語でブログを開設できる、つまりは日本・日本人・日本語にとどまっておらず、海外でブログを運営するにあたって柔軟性が期待できたからです。

・・・とさらっと言ってみましたが、これは今時点で私が受けた印象なので、本当のところは今後使い続けてみないとわかりません。


さて、今回の引っ越しでは、164件の記事と98件のコメントはいとも簡単に移動できたのですが、画像は一つ一つ貼りつけ直さなければなりませんでした。

画像のほかにも、なぜか記事の文章に改行が反映されず、これまた一件一件、改行し直す必要がありました。

と言うと、改行なんてなくてもいいじゃん、と思われるかもしれませんが、例えば、「4種類のかぼちゃ」について書いた記事は、ブログを一括インポートした時点では、この状態でした ↓



f:id:mafrance:20210124085527p:plain

この記事に検索でたどり着いたとして、いったい誰が読もうと思うでしょうか??

 

この記事を読まないということは、当然ほかの記事も読むことはありません。逆に、読む気をそそれば、風刺画に関する記事等をクリックする可能性が出てきます。

そう思ったが最後、もうどの記事も後回しにできず、閉鎖当日までひたすら画像貼り付け&改行し直し作業に明け暮れたのです。

ちなみに、画像は後から貼りつけることもできましたが、画像一覧から適当な画像を探し出すより、ブログから直接コピペするのが手っ取り早いことに気づき、どうせいつかやることなら今のうちに・・・ということでやり遂げました。

 

無駄にしたかもしれない時間は計り知れず・・・

 

でも、記事を更新せざるを得ない状況に追い込まれたり、過去記事を読み返す機会が与えられたことで、ブログの「管理人魂」みたいなものが蘇ったのも確かです 笑

 

投稿が4年近く滞っていたブログを再開して、図らずも引っ越しまでしたのだから、気合だけは十分。

 

改めて、これからもよろしくお願いします!



(・・・という記事を前ブログサーバーの閉鎖直後に公開するつもりだったのですが、
なぜか、なぜなのか、約束の29日17時(日本時間)になっても閉鎖されませんでした。

もうすぐ日本は31日なのですが、一体全体どうなっているのやら・・・)